連載(1/4) 副詞「就」を完全マスター! 時間副詞編
edit公開日:2023年04月18日
person 執筆者:張 婷婷
私は生徒さん達からこのような相談をされます。
- 「 の使い方がよくわからない」
- 「 の意味は多すぎて覚えられないよ」
確かに中国語の学習者にとって、とても面倒くさい表現です。
は副詞、前置詞、動詞として使用され、十種類以上の意味があります。中国語を習得する上で最も難しい多義語の一つといえるでしょう。しかし は頻出単語ですので、中国語を習得する上で避けて通ることはできません。本記事ではまず特に使用頻度の高い 副詞としての用法 を整理します。
1. 副詞「
」の分類副詞「
」の使い方ですが、大きく次の4つに分類することができます。- 「時間副詞」
- 「語気副詞」
- 「範囲副詞」
- 「関連副詞」
一つの記事で全てを説明すると長くなってしまうため、連載という形にしました。
連載第一回目の本記事では、時間副詞についてまとめました。
連載記事一覧
- 連載(1/4) 副詞「就」を完全マスター! 時間副詞編(本記事)
- 連載(2/4) 副詞「就」を完全マスター! 語気副詞編
- 連載(3/4) 副詞「就」を完全マスター! 範囲副詞編
- 連載(4/4) 副詞「就」を完全マスター! 関係副詞編
2. 時間副詞
時間副詞
は形容詞あるいは動詞の前に置かれます。大きく分けると、
- 「すぐに~」
- 「もうすでに〜、とっくに」
- 「〜してすぐ~」
の3つに分類することができます。
2-1. すぐに~
+動詞
「
」と一緒に使われます。
①
食事はすぐにできます。
②
すぐ戻る。
③
ちょっと待ってください、今すぐ来るね。
+形容詞
①
そろそろ夜明けです。
②
頭痛は私の昔からの病気で、すぐに良くなります。
③
天気はすぐ寒くなるから、冬服を用意しなければならない。
2-2. もうすでに〜、とっくに
物事がとうに発生していること、もしくは、終了していることを示します。
の前には「時間を表す言葉」あるいは「他の副詞」が必ず置かれます。
時間を表す言葉+
+動詞
①
私は五年前もうすでに中国語の勉強を始めていました。
②
私は今日の6時にはもうすでに起きていました。
③
我々はすでに子供の頃から知り合っていた。
時間を表す言葉+
+形容詞
①
彼女は小さい頃から美人です。
②
中国の東北地域は10月ごろからもうすでに寒くなる。
③
あなたの中国語はいつも素晴らしいですよ。
2-3. 〜してすぐ~
二つの物事が引き続いて発生することを示します。
動作+
+動作の前は必ず動作を表すフレーズがきます。 の後ろには一つの動詞だけで大丈夫です。
①
やると言ったらすぐやる。
②
彼女を飛行機に乗せてからすぐ帰りました。
③
家に着いたらすぐ食事を用意する。
動作+
+形容詞
①
この投稿を全部読むとすぐわかるようになります。
②
あなたの顔を見たらうれしい。
一 …
…
①
彼は賢いので、何か勉強したらすぐできるようになる。
②
先生の教え方が上手なので。先生の説明を聞くとすぐ分かるようになる。
③
彼は勉強を始めると、他のことは何も気にしない。
… …
④
HSK四級に合格したばかりなのに、すぐにHSK五級を申し込んだ。
⑤
家を出てすぐに李さんに会った。
⑥
リリーは家に着いたあとすぐにゲームを始めました。
… …
⑦
どうして帰国したばかりなのにまたすぐに海外に行くの。
⑧
彼は結婚したばかりなのにアメリカに派遣されました。
⑨
さっき来たばかりなのにもう帰るの?
…了…
…
①
仕事が終わったらすぐに家に帰って。
②
家に着いたらすぐにテレビをつけてニュースを見る。
③
食べてから出かける。
3. まとめ
本記事では時間副詞としての「
」を網羅的に説明しました。私の感覚では、時間副詞としての「
このため、まずは時間副詞としての使い方をマスターするのが効率いい勉強方法だと思います。
次回は「語気副詞」としての「
」の解説を予定しています。